加圧でダイエット。一宮、春日井、江南。

加圧スタジオTHのブログ。一宮、春日井、江南のダイエット(足痩せ、ウエスト痩せ、二の腕痩せ)、体力付けたい、健康になりたい方への食事、運動、結果を書きます。

ウエスト、ぽっこりお腹を引き締める。効果的なトレーニングや運動。一宮、春日井、江南で。

f:id:mamutchii:20161019141633j:plain

お腹のタルみをなくしたい...

  

こういう事を30~50代の方からよく聞きます。

 同窓会などで集まると、何となく面影あるけど...

すごくふくよかになっていて・・・

こんな経験ありませんか。

体形に気を付けていても、年々体重が増えて、

お腹が出てきた・・・ 

 

 

 

なぜ、お腹に脂肪がつくの?

手足が細いのに、お腹だけがポコッとしてる人を

よく見ます。

  

人間のカラダは、お腹の部分は骨がなく、

筋肉や脂肪が内臓を守ってます。

衝撃吸収材となってます。

なるほど、意味があったんです。

 

消費できなかった、エネルギーを

栄養イッパイの脂肪として備蓄、

そして衝撃吸収材としてお腹に貯えるんです。

 

人間のカラダは賢い。

想像してください。

この脂肪が手の先や足の先に付いたら、

どんなに動きづらいかも( 一一) 

 

どうしたらお腹がスッキリするの?

 

  •  食べたエネルギーを全部燃焼してお腹にたくわえない。
  • 代謝を上げて、脂肪燃焼をエネルギーとして使えるようにする。

クビレやお腹のスタイルを良くするのに腹筋運動(シットアップ)などを

するのは素晴らしいです。

ただ、脂肪を燃やすのに大きい筋肉の代謝を上げるのが一番効率がいいんです。

例えば、太ももの運動(スクワットなど)

 

 

効率のいい動きは過去の記事に↓

 

kaatsu.hatenablog.jp

 

それと、 消費エネルギー>摂取エネルギー

を心掛けます。

 

こうすることで、お腹の脂肪さんが燃える燃える。

内臓脂肪も皮下脂肪もエネルギーで使いましょ。

過去の記事に書きました↓↓↓

 

kaatsu.hatenablog.jp

 

さらに、キレイな形のウエスト&お腹にするには。

 

 

f:id:mamutchii:20161019174243j:plain

 

 きれなクビレのあるウエストを作るには、

綺麗な筋肉を付けて、

土台を作るのが必要です。

f:id:mamutchii:20161019175845p:plain

 

お腹の真ん中の筋肉でタテのライン。

お腹の横の筋肉でクビレとお腹周りの形をキレイに。

忘れちゃいけない背中側!

背中側を引き締めることで、お腹周りの感じが全然違います(*^^)v

 

 お腹の真ん中の筋肉を鍛える運動

クランチ

f:id:mamutchii:20161001005710j:plain

 

クランチのやり方

1、床に仰向けになり、膝を90度に曲げて脚を上げます。

(少しお尻を浮かせるイメージをし下腹にチカラをいれると効果的)

2、そのまま息を吐きながらお腹を見るように、

  腰が上がらない程度まで上体を起こしていきます。

3、上体を起こしたら、肩甲骨が付かない程度のところまでゆっくり息を吸いながら身体を倒していきます。

 

※腰などに痛みのある方は、控えてください。

 

 

ヨコ腹の筋肉を鍛えキレイなウエストを手に入れる運動

 

サイドプランク


f:id:mamutchii:20161019190226j:image

1、 足をまっすぐに伸ばした状態で、横向きに寝ます。
2、ひじが肩の真下に来るようにします。
3、首から背骨、足首にかけてが一直線になるように意識をして腰を浮かせます。
4、呼吸止めないように意識して、カラダをキープします。

 

背中の筋肉を鍛える運動

バックエクステンション


f:id:mamutchii:20161019190311j:image

1、床にうつ伏せになり、頭の横辺りに手をそえる。

2、上を見上げるように背中を反って頭を持ち上げる。

3、少し停止し、背筋(脊柱起立筋)の背中のチカラが抜けないないようにゆっくり下げます。床に手足がつかないようにすると効果的です。

 

加圧スタジオTHのHP

トレーニング動画もあります。

 http://th-studio.blogspot.jp/?m=1